ライトノベルの消費量が随分増えた。
もちろん個人的にだけど。
ここ1年くらいでライトノベルを随分読むようになった。
きっかけはとらドラ!だったんだけど。
そこから文学少女、黄昏色の詠使いと来て、他にもこまごまと読んでる。
最近おもしろかったのは俺の妹がこんなに可愛いわけがないとか。
桜庭一樹のゴシックシリーズはちょっと微妙だなぁ、とか。
もともと本を読むのは好きな方だったんだけど。
ラノベは手軽に読めるし、以外にも読み応えがあるものも少なくない。
今までなんとなく手を出さずにいたんだけど。
ものの見事に本棚を埋める割合が高くなってきてしまった。
それにしてもラノベ原作のアニメが増えてきたのも原因だろうなぁ。
その前にまたアニメにはまり始めてしまったのが大元かもね・・・。
私は基本的に原作信仰がある方なので、アニメで自分内高評価が付くと手を出す傾向がある。
新しいシリーズのラノベに手を出すきっかけって難しいよね。
概ね私のパターンとしては、先にも書いた通り、アニメきっかけというのはかなり大きい。
あとは同じ作者で繋げる系。
これはラノベ特有な気がするけど、同じイラストレーターだというのもあったりする。
マンガだとイラストが好みだからで違和感ないけど、ラノベを表紙の絵で買うのは少し違うよね。
中身の割合で考えればイラストはラノベの評価にそこまで大きな意味を持たないはず。
にも関わらずイラストがきっかけがあるのは、なんでもいいから口実が欲しいだけなんだろうか。
有名なシリーズって選択もあるね。
ただラノベの有名なシリーズってかなりの巻数があったりするからおいそれと手が出ないのも事実。
シャナとかインデックスとかゼロの使い魔とか未読なのはその辺の敷居の高さだってのもある。
さらに言えばそんなにあるのに「自分にとって」おもしろいかどうかわからないし。
今興味のあるシリーズを読み終えたら何を読もうかなぁ。
ちなみにこれから読む予定なのは、先のゴシックシリーズの続き。
あと俺の妹がこんなに可愛いわけがないからの派生で13番目のアリス。
このライトノベルがすごい2010が出たようなので、買ってみようかな。
2009年11月26日木曜日
2009年11月9日月曜日
聖剣の鍛冶屋を見直してみる
今期アニメの聖剣の鍛冶屋。
東京MXで火曜深夜25時30分の枠。
最初の1話見てあとは録画しっぱなしだったけど。
2~4話を見てちょっと見直した。
アリアが出てきてから急にいい感じになったね。
やっぱ主人公はいいところを見せないとね。
ヒロインの成長を描くためには、まずダメな描写が必要。
わかってはいるけどちょっとフラストレーションがたまるんだよね。
そんな中でアリアが出てからはかなりいい。
男があまり出なくなったというのもポイント高し(笑)
アリアがあーみんになんとなく似てるのもちょっと惹かれる理由かも?
まだ小説が読みたくなるほどではないけど。
また録画分が溜まったら見よ。
東京MXで火曜深夜25時30分の枠。
最初の1話見てあとは録画しっぱなしだったけど。
2~4話を見てちょっと見直した。
アリアが出てきてから急にいい感じになったね。
やっぱ主人公はいいところを見せないとね。
ヒロインの成長を描くためには、まずダメな描写が必要。
わかってはいるけどちょっとフラストレーションがたまるんだよね。
そんな中でアリアが出てからはかなりいい。
男があまり出なくなったというのもポイント高し(笑)
アリアがあーみんになんとなく似てるのもちょっと惹かれる理由かも?
まだ小説が読みたくなるほどではないけど。
また録画分が溜まったら見よ。
2009年11月7日土曜日
登録:
コメント (Atom)